人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳

私立高校説明会

今回、自由ケ丘高校、九州国際大付属高校、折尾愛真高校、高稜高校、星琳高校の学校説明会に行って来ました。
各学校の生徒募集要項を拝見しましたが、自由ケ丘高校の推薦入試に驚きました。一般推薦入試は昨年の通りですが、今年は特別推薦入試でスーパー特進の「学力SA特待生」と「学力A特待生」のみをとるというものです。「学力SA特待生」と「学力A特待生」は入学金、施設設備費、原則3年間の授業料、維持費など全額給付で全額無料で高校に行けます。しかも、この試験は失敗しても一般入学試験を無料で受けられます。
優秀な生徒をとるための制度だと思います。この試験科目は国・数・英と面接となっております。八幡西区の公立各校が内申を見出しているで、内申の悪い生徒はこの試験を目標に頑張らせるのもいいかなと思います。あと、高稜高校が今年から特待生を一般入試からもとることなどが変わったことでした。
私立高校説明会_b0164659_16181338.jpg

他の塾の先生と話して、○○高校はやり手の私立高校の前校長を引っこ抜いて来たり、○○高校で塾で人気のあった○○先生は年度の途中で辞められたり、○○高校は授業見学で生徒の服装を見せられないので塾対象の説明会は辞めたとか公立の○○高校は競争率が低く、1年生の退学者が数名出たり・・・といろんな話がでてきます。いろいろ、私立の先生方も大変だと感じました。
by meisuijuku | 2015-10-10 16:29
<< 日曜に飲み会に出かけました。 お久しぶりです! >>


ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧