人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳

自由ヶ丘高校の塾対象進学説明会に行きました。

9日(木)は自由ヶ丘高校の塾対象進学説明会に行って来ました。

自由ヶ丘は生徒の間で「ヶ丘」と呼ばれているのですが、私が前、住んでいた

福岡の大橋にある筑紫丘高校も「ヶ丘」と呼ばれていました。

自由ヶ丘高校の塾対象進学説明会に行きました。_b0164659_13465459.jpg


集まった関係者の数は300人を超える人数で、自由ヶ丘の人気を裏付ける

多さでした。

来年度入試からは進学コースがなくなり、特別進学コース(スーパー特進ク

ラス、特進Ⅰ類クラス、特進Ⅱ類クラス)と、特進アドバンスコースの2つのコ

ースになります。年37単位履修の統一カリキュラムが組まれるようになります。

一番、心配していた最低点については例年と同じようで、今までの進学コース

の合否ボーダーの目安の115点(300点満点)が特進アドバンスのボーダー

ラインになるようです。学力特待生としてSA特待生で240点(これは今年度の

入試では90名該当者がいるそうです)で、入学助成支度金として20万円給付

するというものが新設になっていました。

これは今年、共学になって九国と男子の入試日が異なり(昨年までは同日で

両方受けられなかった)、優秀な受験者を取り込むための手段かな?と思いま

した。



自由ヶ丘は教頭先生が3名おられるのですが、その中の福原悟先生とは何と、

小学校5、6年のときの私の親友だったのです。それに気づいたのは先日、自

由ヶ丘が野球で甲子園にいったとき、新聞に福原悟先生の記事が出ていたか

ら分かったのです。私が、挨拶に行って、本当に40数年ぶりの再会でした。

転勤族だった父親の影響で、中学、高校は千葉に行って卒業、福岡で大学を

出て、もう長い間、北九州に帰っていなかったので、小学校の同級生などとは

ほとんど居場所も分かっていませんでした。

何回も握手を交わし、今度、また、ゆっくり飲みに行こうと言う話しをして帰って

きました。

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
by meisuijuku | 2010-09-10 14:43
<< ひさびさの更新です。 長湯温泉に行きました。 >>


ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧