人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳

インフルエンザと東京出張

近所の小・中学校でインフルエンザが流行っています。塾のすぐ近くの光貞小は学校閉鎖になり、

塾生の中にもかなりの数インフルエンザにかかって欠席する人が増えています。

まさかここまでかかるとは思っていなかったので、うちの塾にも影響がでてきて少々心配です。

ところで、今月の1日(日)、2日(月)に塾の研修のため東京まで行ってきました。東京に塾の研修

に出かけるのは何年ぶりかのことで久々のことでした。東京は人が多いというのが感想で、日ごろ

電車を利用しない私など、大勢の歩いていく人の中で、駅のどっちの方向に行けばよいのかともた

もたもたして、まるで田舎の人でした。しかし、それでも浪人時代を1年間暮らしていたところなの

で、どうにか無事に会場まで到着する事が出来ました。

塾の研修は1日目は市進のウイングネットの研修で、後楽園のすぐ隣の会場で、全国から大勢の

人が勉強しに参加していました。いろいろと参考になる話を聞かせてもらい、やはり1人で考えるよ

り、いろんなことを吸収でき、全国の大勢の先生と知り合いになれ、ためになったと感謝しておりま

す。2日目は新潟の個別塾の副社長さんの教材開発の話で100名近い塾の先生が聞きに来てい

ました。自分も教材は作るのだけど、そこまで徹底して、生徒の学力を伸ばす教材を作ることはで

きないと驚きました。

2日間、得た知識を、ひとつひとつ思い出しながら明水塾に生かしていこうと誓いながら帰宅しまし

た。

東京に出張というと、「ディズニーランドに行くんやろう?」とか「東京に行けていいなぁ!」という生

徒が多かったので、「2日間は勉強の日だったんだよ」と言っておきます。

「どうせ行くんだったら授業を休んで、『東京ドーム』で『日本シリーズ』を見て来ればよかったのに

・・・!」小学4年生の意見、それもいいけどチケットが取れないよー。
インフルエンザと東京出張_b0164659_14493961.jpg

羽田空港で「東京バナナ」をすごく売り出していたので生徒にお土産を買ってきました。
 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
by meisuijuku | 2009-11-06 14:52
<< あと90日で公立高校入試 毎日新聞を見てたら >>


ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧