人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳

賞シールとおもしろ消しゴム

最初、賞シールは小学生で満点をとった児童に1枚ずつ上げていたのですが、いつからか

31枚集めると、おもしろ消しゴムを1個ずつあげるようになりました。

消しゴムは60種類以上あり、結構おもしろい形をしているので、中学生も自分たちも欲しい

ということで、中学生にもeトレで満点か1つ間違いで、賞シールを1枚ずつあげ、消しゴムを

もらえるようにしていきました。

この消しゴムはすごい人気で、ボックスの中から5秒以内に手の感触だけで消しゴムを取る

のでなかなかもらいたい消しゴムが手に入らなかったりしているようです。

女の子に人気のケーキやランドセル、男の子に人気のグローブやヘリコプターなどすごく

丁寧に作ってあるのでびっくりします。

これが消しゴムとはとても思えないものなどたくさんあります。

小学生の低学年の児童は1日に賞シールを10枚以上獲得するのも多く、1ヶ月に何回も

消しゴムをとってしまう児童も多いようです。

勿論、満点をなかなか取れないという児童のためにもいろんな方法で渡しています。

まあ、塾の先生もいろんな仕掛けで子どもたちを楽しく勉強させよう工夫しています。
by meisuijuku | 2009-04-22 21:12
<< 月末のバタバタ 開講してから2週間・・・ >>


ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧