明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

私立高校説明会

今回、自由ケ丘高校、九州国際大付属高校、折尾愛真高校、高稜高校、星琳高校の学校説明会に行って来ました。
各学校の生徒募集要項を拝見しましたが、自由ケ丘高校の推薦入試に驚きました。一般推薦入試は昨年の通りですが、今年は特別推薦入試でスーパー特進の「学力SA特待生」と「学力A特待生」のみをとるというものです。「学力SA特待生」と「学力A特待生」は入学金、施設設備費、原則3年間の授業料、維持費など全額給付で全額無料で高校に行けます。しかも、この試験は失敗しても一般入学試験を無料で受けられます。
優秀な生徒をとるための制度だと思います。この試験科目は国・数・英と面接となっております。八幡西区の公立各校が内申を見出しているで、内申の悪い生徒はこの試験を目標に頑張らせるのもいいかなと思います。あと、高稜高校が今年から特待生を一般入試からもとることなどが変わったことでした。
b0164659_16181338.jpg

他の塾の先生と話して、○○高校はやり手の私立高校の前校長を引っこ抜いて来たり、○○高校で塾で人気のあった○○先生は年度の途中で辞められたり、○○高校は授業見学で生徒の服装を見せられないので塾対象の説明会は辞めたとか公立の○○高校は競争率が低く、1年生の退学者が数名出たり・・・といろんな話がでてきます。いろいろ、私立の先生方も大変だと感じました。
[PR]
# by meisuijuku | 2015-10-10 16:29

お久しぶりです!

お久しぶりです。

約2年の間ですかね・・・。ゴメンなさい。
これからは、いろいろと感じたところを書いていこうと思います。
b0164659_1921816.jpg

己に克て!
はじめてつくった目標の言葉。
小学生はなかなか読めないのだけど。
自分自身でやろうと思ったことをする!
という意味だけど、これを実行している人はどれだけいるのか。
b0164659_19221294.jpg

10月も半ばで、中3生はいよいよ、志望校を本格的に決めるときがやってきたよ。
何としても1点でも多く取るという意識がまだまだ薄い。頑張れ!
[PR]
# by meisuijuku | 2015-10-09 19:22

体育祭が終わり・・・

北九州地区の中学生は夏休みが終わって、体育祭が9月22日(日)にありました。

毎年、近くのA中学に出向いて、どんな体育祭になってるのかなと見に行くのだけど、

今年の中3の男子の組体操はすごかったです。

全員、半身裸になって、行進するのだけど、1人として、足並みが崩れずに、

ただ、行進するだけではなく、交差する姿には、驚いてしまいました。

b0164659_15551312.jpg


b0164659_15533012.jpg


b0164659_1550335.jpg


全員で上の写真のようにやぐらを立てるのだけど、そのやぐらを、前に移動して行く

のには、初めて見ました。

夏休みの後半に中3の男子だけ集めて練習をしてたのも、

なるほどなと思った次第です。
[PR]
# by meisuijuku | 2013-10-05 16:11

English Camp の1日

8月2日(金)~3日(土)に初めての企画、English Campが行われました。

明水塾と新未来塾の共同企画で、先生7名と両方の塾生約60名が、北九

州市立畑キャンプ場に1泊2泊でネィティブの先生と一緒に過ごすというもの

です。
b0164659_176162.jpg

全員がここに集合し、先生の紹介をしました。
b0164659_178206.jpg

ジョージ先生と奥にいるのがポーラ先生です。
b0164659_17103430.jpg

ポーラ先生に気に入られ、ダンスをするS君。
b0164659_17142881.jpg

ポーラ先生は幼稚園で教えているので慣れています。
b0164659_1717566.jpg

ホワイトボードに書いてある絵を見てください。どんな話をしているのかな?
b0164659_1723305.jpg

あっという間に楽しい授業が終わります。
b0164659_17364860.jpg

授業をやっている間に全員の夕食を作る先生。
b0164659_17394679.jpg

授業の合間にかき氷を食べました。
b0164659_17441715.jpg

カレーはおいしかったよ。
b0164659_17464413.jpg

M君はカレーを6杯も食べて、びっくりしました。
b0164659_17495556.jpg

夕食の後はキャンプファイヤー。
b0164659_17531188.jpg

キャンプファイヤーの集合写真。ちょっと、見えにくいかな。
b0164659_17581198.jpg

b0164659_1841260.jpg

畑貯水池の全景。
b0164659_18184183.jpg

b0164659_1756398.jpg

b0164659_1895141.jpg

b0164659_18134842.jpg

帰る前の集合写真。
b0164659_18231611.jpg

b0164659_1816569.jpg

b0164659_18203351.jpg

[PR]
# by meisuijuku | 2013-08-08 16:26

5月の連休が終わって…

学校では、

家庭訪問、ふれあい合宿や修学旅行など

いろんな行事があっているようです。

塾では、

1年間のうちで一番、静かな(?)時期であります。

中学校ではほとんどの学校は中間考査はなしで、

高校は来週か再来週に中間考査が始まるところが多いようです。

今年は小学生が多く入塾してきて、eトレの授業で、

毎日、15:20から学校から児童がやってきています。

小1~小6の児童を如何に楽しく、勉強をさせるかにかかっています。

b0164659_1532394.jpg


あっ、今年の夏休みは、S塾と1泊2日のキャンプに行くことになりました。

外人の先生と一緒に行くEnglishづけのキャンプです。

決まったら、すぐに発表します。
[PR]
# by meisuijuku | 2013-05-10 15:29


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧