明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

英語の先生

毎週、水曜日にMarkus先生が小学生の英語を教えに来ています。

いつもニコニコして、授業にいろんなおもちゃを使います。今日は何が出るのかなという程、おもちゃの種類は実にたくさんあります。おもちゃを入れた大型のキャリーバッグを持ってきます。

英語は習ってない児童も、Helloと言って集まって来ます。いろんなことを話しています。

b0164659_1644658.jpg


Markus先生は大学と新未来塾でも、教えていますが、最近の子供は外人とすぐ、友だちになってます。

私が子どもの頃は考えられなかったことです。

今度、赤ちゃんを連れてくると言ってます。楽しみです。奥さんは日本人だそうです。

楽しい英語の時間を見学に来ませんか?

[PR]
# by meisuijuku | 2015-11-01 16:13

あと、100日で私立高校の受験だ!

塾に入って正面の掲示板に毎日あと○○日と書いてあるポスター。気になる人も多いと思います。2月2日の私立高校一般入試まであと100日しかありません。

中学3年生は100日の中であとどれくらい勉強できるのでしょうか?

毎日学校に帰ってから1日平均3時間勉強したとしても3×100=300時間、入試は5教科があるので1教科あたり300時間÷5=60時間しかかけられません。数学でいえば3年間でやる内容がおよそ25単位それをこの60時間でこなさないといけないということになります。厳しい状況ですが、これは誰もが通っていっている道なのです。頑張るしかありません。入試は待ってくれません。

塾内では例年中学3年生は授業がない日も自習室を使っている人や授業終了後も自主的に残って勉強する人が増えています。入試までの日を有効に使って実力のアップを目指しましょう。
明水塾では冬期特訓講座の中学3年生は10:00~18:05と厳しい長時間特訓をこなします。
b0164659_11461652.jpg


ところで、塾の中学3年生の三者懇談をやることになりますが、学校での三者面談のうまい方法を教えましょう。
まず、話し合いの主導権を自分でとるようにすることです。学校の先生は絶対に合格しそうな高校でないと薦めてくれることはないと考えて下さい。
自分の行きたい学校は最後までハッキリと言うようにして下さい。勿論、偏差値(Fスコア)の届く範囲でないと厳しいと思いますが、志望校を直前になって偏差値の低い学校へ落とすことは可能ですが、志望校を偏差値の高い学校に上げるということはまず、出来ないと考えて下さい。
三者懇談でのダメな例は、親御さんが子どもを「家では全然、勉強していないんですよ。」とか「家では寝てばかりいるんです。」というような本人にとってマイナスとなるような話をするのはNGです。
「2学期になってから勉強するようになりました。」とか「毎日、テレビも見ずに遅くまで頑張っています。」・・・というような話を親御さんにしてもらう位でちょうどよいのです。
b0164659_11595266.jpg


私立の志望校に合格すれば公立はどこそこにしたいと思っていますというようなし方で話を進めましょう。志望校のことは予め面談前に調べておくことを忘れないようにして下さい。学校の三者面談はまず、最初の親と子の入試と同じ位に考えるべきです。

[PR]
# by meisuijuku | 2015-10-24 12:00

爪切り

爪切りを買いました。

爪切りといえば100円ショップで売っているあれか・・・?と思われるかもしれないですが

・・・実際に買った爪切りです。

b0164659_22343612.jpg


金額は何と・・・7,020円。

バカじゃない?

でも、私のように陥入爪(巻き爪)の人にとっては普通の爪切りでは、爪がよく切れないのでパチッと面白いように切れます。大満足しています


b0164659_2235270.jpg

[PR]
# by meisuijuku | 2015-10-20 22:40

部活、部活・・・

フクトテスト会の10月の分が10月18日(日)にあります。
3年生は朝08:30から開始です。彼らはそのほとんどが部活を引退しているので、大体が時間通りで大丈夫なのですが、1・2年生は朝の部活を見越して、昼の14:00から開始にしていますが、1・2年生は部活が朝から夕方まであるので、日曜日は来れないという生徒が多いです。
来れない生徒は、問題用紙が金曜の昼間に届けられるので、金曜の夜か土曜日にやるしかないです。
フクトの担当者にもっと、早く問題が届けばよいのだが・・・と言うと公開会場でもやっているので無理ですと言われました。
b0164659_12343179.jpg

1人1人に時間を決め、全員にミスのないようにするには意外と大変です。
でも、部活ってそんなに日曜まであったものですかね?私は剣道部に所属していましたが日曜などは休みだったような気がします。勿論、土曜は学校で授業がありましたので土曜は部活があったのですが・・・。
b0164659_12354814.jpg

私の中学は千葉の学校だったからかもしれませんが、千葉と福岡では部活の指導も違うのですかね?
考えてみると、福岡の中学校の先生は本当に大変だと思います。
生徒の方はもっと大変だなと思います。
[PR]
# by meisuijuku | 2015-10-17 12:37

日曜に飲み会に出かけました。

今日は東京に勤めている娘が、久しぶりに福岡に帰博しました。
会社はすごく忙しいらしくて、毎日、朝から出て夜の11時頃まで働いているらしい。
大変そうである。大学を卒業してから4年目だけど、だんだん成長している姿に驚きました。

b0164659_22193475.jpg

↑ (これは娘が書いたイラスト)

11日(日)に家族全員と娘と息子の友人2人と大橋(福岡市南区)に飲みに出かけました。
10月13日が私の誕生日で、皆にお花やお菓子を頂き、店からもサプライズでいろいろと頂戴しました。
この歳になって誕生日というのも恥ずかしいのですが、ありがとうという気持ちで一杯です。

b0164659_22141946.jpg

大橋も随分変わりました。
私が大学2年生の頃から、塾をやり始めたのですが、その頃はまだ、西鉄大牟田線は高架ではなく、県道と一緒に平行して走っていました。ビルは大橋の4丁目のフラワービル(今、別の塾が入っている10階建てのビル)位しかなく、フラワービルの8階の部屋と集会所を安い金額で借りていました。
飲み屋は今のようにズラッと並ぶなんてそんなになかったと思います・・・というような具合で、大橋の昔を知る人は随分変わったなという気がします。
[PR]
# by meisuijuku | 2015-10-13 22:22


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧