明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

糸島の牡蠣

久しぶりに糸島に行きました。
糸島っていえば、JR糸島の直売所「伊都菜彩」か「牡蠣」かなあ。昔は糸島にドライブっていう日もあったような気もするのですけれど・・・。
今日は牡蠣を食べに、志摩船越漁港に行きました。大型のテント(200名位収容)に8店位ありました。


いつも行っている、唐泊漁港に比べると規模(テントの数が1つしかない)が全然違うので、こちらが糸島牡蠣の本場?かなと思いました。

たまたま入った「ケンちゃんカキ」は、牡蠣の他のテントと同じように、各自で焼くバーベキュースタイル、牡蠣や魚介類を注文して、自分たちで焼いて食べるシステムです。
今日は車の運転手で、私の息子が居たので、生ビールを飲み。最高に楽しみました。
天神などの街なかでもバーベキュースタイルで焼き牡蠣を提供するお店が多くなってきましたが、 その焼き牡蠣の元祖とも言えるのが糸島の牡蠣小屋。 昔から、炭火を4~6人で囲んで、網の上に牡蠣を乗せて好きに焼くバーベキュースタイルが人気なのです。

牡蠣、ホタテ、はまぐり、スルメの一夜干し、牡蠣フライ、牡蠣ご飯など、たらふく食べて帰りました。
また、行こうと思いました。
[PR]
by meisuijuku | 2015-12-23 11:16


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧