明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい教科書

今年から中学校の教科書が変わりました。

指導要領が変わったためです。

教科書は学校の生徒に渡した後、あまりを書店で販売するので

今頃しか塾には手に入りません。

教科書の厚さが増しています。

例えば中3の数学の教科書では、北九州市内では啓林館を使っ

ているのですが、昨年まで使ってた分が187頁、今年からの分

が何と271頁と1.45倍になっています。

練習問題も昨年より多くなっています。応用問題も増えています。

教科書を完全にマスターすれば公立高校は合格できる形になっ

ています。

学校の生徒の中で多くの落ちこぼれが出てしまうのではないかと

思います。

今年の塾のチェックテストではさらに細かく作成して行きます。

中3の数学のチェックテストではオリジナルな問題を1項目で10枚

近く再試験の問題を作ったのに、それでも足りず、合格するまでに

16回目かかったり大変です。

大変だけど頑張っていこうネ。

b0164659_22394878.jpg


 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2012-04-21 22:41

暖かくなりましたね。

バタバタと入試も終了し、新しい年度に変わりました。

塾というのは、年中忙しい、忙しいばかりで、暇なときはないのかなと思います。

でも、他の元気な企業でも同じような状況なんでしょうね。

自分を見失わないように、頑張っていこうと考えます。

今の、中学生も部活と勉強の両立で、大変のようです。

私の出身校(千葉県)では中学の部活はそんなに厳しくなかったのですが、

勿論、強い部活ではありませんでしたが、部活の練習が20時まであったり、

土曜、日曜まであるというのはなかったような気がします。

一部の中学の部活ではあるのでしょうが、朝の練習から夜の練習まで

あって、勉強をする時間さえとれてないのが現実です。

昨年から部活の練習が遅くまであるので、20時開始のクラスも設置して

います。

一番生徒にとり、何のための学校かとか、大事なことは何かと尋ねられると、

問題があるような気がします。

b0164659_14311380.jpg


あと、10ヶ月半で高校入試です。中3生の皆さん、頑張ろうネ。

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2012-04-20 14:38

公立高校も全員合格!

2011年度の中3生の公立高校の結果は、何と100%合格でした。

今まで、100%を達成したのは、7回卒業生を輩出したうちの2回目です。

3月21日、皆で到津の森公園に遊びに行って、その翌日は合否発表でした。

22日の朝9時頃から電話がかかり出して、昼過ぎには全員合格が判明しま

した。合格したときの声というのは皆、興奮していて高い声になっています。

本当によくやったと思います。

おめでとう!

次は大学入試や就職試験がすぐやってくるよ。

今の幸せな気持ちを忘れないように、次の試験に向けて頑張って欲しいと

思います。

b0164659_15475293.jpg

[PR]
by meisuijuku | 2012-04-07 15:49


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧