明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりの東京に出張!

久しぶりに東京に出張で行きました。

市進学院のウイングネットの研修でした。

昼から、品川で研修があり、非常に役に立った内容でした。

田舎に住んでいると、忘れがちなことが随分あり、

全国の塾長たちの活気あふれる声を聞いて、

それだけでも刺激になり、ありがたかったです。。

当日は、品川のホテルに宿泊しました。

翌日は何の予定も立ててなかったのですが、

羽田からバスが出ている木更津に行ってきました。

木更津は私の中学、高校時代を過ごしたところで、

高校は30年以上も行ってなかったところです。

東京湾アクアラインができて昔に比べて羽田までがあっという間です。

b0164659_1117172.jpg


b0164659_1155480.jpg


駅に行って、十字屋、サカモトのデパートとか西友がなくなっているのに驚きました。

随分、変わってしまっています。

バスも羽田や川崎、横浜、東京、新宿行がバンバン走っていました。

昔は電車で東京行くしかなかったのに・・・と思いました。

駅から確かこっちの方に木更津高校はあったはずだと、そっちの方向に歩いていきました。

周囲の家も変わり、校門の場所がわからず、気づいたら学校の周りを1周していました。

b0164659_11372890.jpg


b0164659_1138913.jpg


b0164659_11385592.jpg


でも、母校を見てやはり、自分の学校に間違いないと昔の思い出に浸りました。

ぶらっと、駅周辺を歩いて、また、羽田までバスに乗って帰りました。

b0164659_11455485.jpg


しょっ、しょっ証城寺の寺は木更津にあります。偶然、発見ました。↑

夕方、飛行機で北九州空港まで到着しました。

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2011-10-30 11:59


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧