明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひさびさの更新です。

ひさびさの更新です。早いもので入試のシーズンまであと僅か。
来週の日曜から中3生は志望校決定の三者懇談です。
土曜にはフクトと県一斉模試の成績が戻ってきます。
今までエンジンのかかっていなかった人も、ようやく受験生らしく
なり、今年は多くの高3生が大学受験で毎日23時半まで残って
勉強しているので、それの影響もあるのかもしれません。
昨日の教室には期末試験の勉強のために席が全部埋まるくらい
の生徒がやってきました。
皆、頑張って欲しいと思います。
b0164659_11535432.jpg


話は変わりますが、先週の日曜日。
期末対策講座で塾を17時半頃に塾を出て、家族のいる福岡に
帰りました。久しぶりに家族と福岡の今泉でおいしい魚料理の店に
行きました。ぐいぐいビールを飲んでいると、携帯に北九州から電話
がかかってき(塾にかかってきた電話は携帯に転送されるのです)、

b0164659_12274454.jpg

「先生、塾生の○○です。」
「おお、どうした?」
「実は塾に忘れ物をしたのですが。」
「何を忘れたの?」
「学校の宿題とかが入ったファイルです。」
「え~っ?今、福岡で飲んでるのだけど・・・。」
「明日、どうしても必要なもので・・・」
「・・・」
時間を見れば、21時半頃、明日はお休み。
「どうしても必要なもの?」
「ええ。・・・」
どうにも困っているようすなので
「無理!」とは言えずに、家内に相談して
たまたま、家内は飲んでなかったので、往復3時間のドライブを楽しむ
ことになりました。
23時半には無事に塾に到着。
塾の前には本人とお父さんが待っててくれました。
ファイルはやはりありました。
よかった、よかった。
でも、忘れ物はしないようにしようね。
実は私の娘も忘れ物がひどく、電車の中やバスの中にいろんなものを
忘れていく癖があります。だから、文句はでませんでした。

帰り着いたのは1:00でした。
ちゃんちゃん

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2010-11-19 12:50


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧