明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の中学生の授業

数学の授業については今年からは、数度に一度のチェックテストが、毎回の授業で行われ

るようになりました。チェックテストは原則、満点のみが合格、1問でも違ったら満点をとるま

で、再テストをやり、居残りとなります。特に、中3の授業は週に3回数学の授業があるので、

少々、厳しいかもしれませんが、その分、少しでも勉強をしてくるようになったかな・・・という

感じです。

これのテストの結果は学校の成績を見てみないとわからないのですが、今のところは一応

成功です。チェックテストはオリジナルで作るので大変な作業になります。1回のテストを行

うのに再テスト、再再テストも作り、どうかすると、再テストを10枚近くも作ったりします。

数学のテストは分数や指数、ルートなどがあるので作るのが難しいのですが、そこは塾経験

が長いので何とかこなしています。

ところで、国立のKG学校に通っているH君が久しぶりに帰ってきたときに、制服を見せに来

てくれました。寮生活は厳しいけれど、頑張ってますと笑顔で話してくれました。

b0164659_14114748.jpg


H君、立派な海上技術の専門家になってね。

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2010-04-27 14:18

高校生の入学式

4月7日(水)は県立高校の入学式と私立高校もいくつかが入学式がありました。

今年は一番通学に大変な県立Y高校に5人も入りました。

その高校の男子2人が、入学式を終了してから塾に急いで制服を見せに来ました。

b0164659_1135544.jpg


朝、5時起きで、部活もあるので帰りは9時頃になるということです。

2人は同じ高校の同じクラスになったそうです。

彼らが帰ってからしばらくすると、J高校のM君とYC高校のM君が来ました。

b0164659_1151868.jpg
b0164659_11512867.jpg


制服が新しくて、ピッカピッカの1年生でした。頑張れ!

話していると、O高校のKさんやYCのKさん、Y高校のIさん、Hさん、Wさんも、OA

高校のUさんも顔を見せました。

メールでお互い誘い合って塾に来たようです。恐るべし携帯の威力。

順に写真を並べてみます。

b0164659_1215366.jpg
b0164659_12153465.jpg
b0164659_1216222.jpg
b0164659_12161721.jpg


Y高校の3人は女子だけで3人ともが同じクラスになったそうです。

OA高校のUさんは入学式が9日だとのこと。お母さんと同じ看護士になるんだと看護士の卵です。

最後にK高校のH君も10日(木)に見せに来てくれました。

b0164659_1224407.jpg


そして、9日(水)の日に取った集合写真です。
b0164659_12262883.jpg


これから新しく始まる生活、張り切っていこうね。

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2010-04-10 12:32

新学期開講

4月3日(土)に2010年度の1学期が開講しました。

といっても、クラスは小学eトレクラス、中学eトレクラスと中3クラスですが・・・。

最初の授業は使う全部のテキスト(中3生は12冊)を渡して、解答・解説をとりだし、

預かるシステムをとっているのですが、テキストの重さがかなりのものになるので、

授業が始まる前にテキストをもらい、今日、要らないテキストは、家が近いので、一

度家に帰って、置いてくるうような生徒もいました。

生徒の方も、授業を非常に真面目にこなしていました。

中3生は入試まであと10ヶ月(私立)しかありません。

考えれば、中3生の中には、小4の頃から通って来ている子もいて、まだ、この前、

中学生になったばかりというような感じなのですが、いよいよ入試の戦士になるんだ

ということで、私の方もうかうかしておれません。必ず、志望する高校に入れるしかあ

りません。緊張が走ってきました。

ところで、今年は先生の変更が少しありまして、開校以来、5年間英語、国語を教え

てくださったS先生が退職されて大阪の小学校に赴任するようになりました。

S先生は開校以来、生徒に指導してくださり、人気を得てきました。

最後の授業では中2の生徒たちと写真にとり、生徒全員から感謝の色紙をもらい、

感動していました。

b0164659_1447729.jpg


S先生のあとには、先生の後輩のO先生が決まってます。これからも頑張って欲しいと

思います。

今年の私の数学の授業はチェックテストを毎回の授業でやっていきます。居残りは毎日

やります。

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2010-04-05 15:32


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧