明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

卒業遠足

久々にブログを書いています。

15日(月)に中3卒業生を対象に卒業遠足に行ってきました。

といっても、雨天のために到津の森公園は中止になり、塾でゲームをしたり、

トランプをしたりし、その後、折尾スターレーンでボウリング大会をしました。

到津の森公園にいけなかったのは残念でしたが、10時から18時半位まで

思いっきり遊びました。本当に楽しかったです。


b0164659_1271587.jpg

b0164659_1274915.jpg

b0164659_1282949.jpg

b0164659_1295223.jpg

b0164659_12103788.jpg

b0164659_12111754.jpg



塾での勉強する姿以外の、彼らの別の姿を見れて嬉しかったです。

17時過ぎに、もういちど塾に集まって、雑談していたとき、突然全員が、

私の方に寄って来、「先生!今までご指導ありがとうございました。」と、

1人1人が起立し、今までのお礼を言ってくれました。

色紙を渡され、予想もしておらず驚きました。

b0164659_12274429.jpg


思わず、厚いものがこみ上げてきました。

「こちらこそ、ありがとう。君たちこそ、もっともっと頑張れ!」

いつまでも、一緒にいたかったのだけど

最後に起立、礼をして「お疲れ様でした。」ということで終了しました。

感動的な1日でした。

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2010-03-16 12:36


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧