明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年も良い調子だ!

今年も良い調子だ・・・といっても何のことか分からないと思います。
実は、受験の結果が出て、それが非常に良い結果になっています。
1番目・・・
高校受験生で岡山学芸高校英語科を目指していたNさんが合格、それも特待で合格し、
母親と挨拶に来ました。岡山学芸高校英語科は全員1年間オーストラリアに留学させる
という学校で、1人で岡山の寮で暮らすことになりました。Nさんはテニスも上手で部活に
入らず、近くのテニスクラブで活躍して各地の全国大会にも出場し活躍していました。
岡山学芸高校のことはインターネットで中2のときに知って行きたくなったということです。
親戚も誰もいない岡山で暮らします。頑張って欲しいと思います。
お土産のきびだんごを頂きました。
b0164659_11513497.jpg

2番目・・・
中学受験生で今年はeトレだけで勉強したY君、週に2回、自転車で塾から30分かけて
通ってきてました。そのY君、私立の明治学園中と九国大附属中に見事、合格!
入試当日、大手の塾の先生や生徒たちの間に入り、ちょっと、ビックリした様子でしたが、
日頃の実力を出し切ったようです。毎日、eトレの問題ではケアレスミスが多く、心配して
いたのですが、よかった。
実は私も40年近く前に、同じ明治学園を受験し、運良く、合格し、通学していましたので、
嬉しさは最高です。当時、塾はそんなになかったのですが、ほとんどの合格した生徒が
小倉のZ塾の日曜教室に通っており、驚いたことを覚えています。頑張ってくださいね。
3番目・・・
大学受験で11月に早々と、合格を決めたM君(前のブログで書きました)、久しぶりに
塾にやって来て、自動車の免許が取れましたと免許状を見せます。自動車の免許という
ものは2ヶ月近くかかると思っていたので、確か12月に入ってから、自動車学校に行った
よねというと、ニコッと笑って「正月の休みを除いたら、実質3週間で取れました。」と聞き
これまたビックリしてしまいました。これで、2月下旬の沖縄の八洲学園大学附属国際高
校の卒業式に家族で那覇空港からレンタカーで行く事ができます。大学に入って数学の
難しいことが出て来たら教えてくださいねと言われ、さすがに大学の数学は無理だよ・・・
と言った次第です。
塾のほとんどの中3生は受験まであと1週間と少しです。多くの受験生が毎日塾で勉強
しています。負けないように、頑張れ!!
b0164659_15434764.jpg

これは太宰府に行ったお土産と差し入れを塾生のお母様に頂きました。
ありがとうございます。皆でおいしく頂きました。
b0164659_15452321.jpg

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2010-01-24 15:54


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧