明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12月30日の授業が終了しました。

12月は忙しいと思っていたら、あれよあれよという間に冬期講座を迎え、12月30日の
授業が終わりました。いつもこんな風に12月の月は早く終わってしまいます。

ブログにももっと書かなくてはいけないと思いながら、猛省している次第です。

冬期講座で毎日10時間も勉強したというCくん、先生のブログに載せてよという声に証
拠のタイムカードを載せておきます。
b0164659_181585.jpg

b0164659_182502.jpg

Cくん、中3になってから入って来たのだけど、勉強に頑張りだして、中2のとき
にフクトのFスコア(偏差値)が44だったのが現在60を越えています。

志望校に合格するように、正月も頑張ろうね!

今年の中3生は一生懸命頑張る子が多いです。

明水塾の冬期講座の中3は1月3日の昼からまた、特訓授業が続きます。
b0164659_18284461.jpg


今年はいろいろとありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2009-12-30 18:32

あと90日で公立高校入試

公立高校入試まであと90日になりました。

中学校では来週から個人懇談が行われ、中3受験生の最終的な私立高校受験校が決定します。

今まで多くの受験生を見てきて、入試直前まで、まだまだ成績は伸びて行きます。

1月のテストで合格判定が×で合格したという生徒も何人見てきたことか、本当に本当に最後まで

わかりません。最後の最後まで諦めることのないように頑張りましょう。

学校の個人懇談のときには先生との戦いです。お母さんも「入試が近づいて来ているのに全然勉

強しないので・・・」とか「やる気がないといって遊んでばかり・・・」というようなことは学校の先生の

前では禁句です。

先生も、40名近くの生徒を受け持ってて、確実に合格させたいと思うのは当然です。

だから、絶対に安全でないと受験校を落とさせがちです。

b0164659_16383454.jpg

「このところ、私から見ていても勉強に集中していて、何としても志望する高校に合格させてあげた

いです。」あるいは「今まで見た事がないほど勉強しています。」というような言葉を母親からかけて

やれば、やはり、担任の先生も少しは変わるのではと思います。

内申書は相対評価から絶対評価に変わっています。自分の子どもを少しでもよい状態にするのが

親の役目です。

そして、中学校の公立高校の願書提出のぎりぎりまで成績の伸び具合を考え受験校を変更する場

合はそれも出来るのです。頑張ってください。

b0164659_16292633.jpg


塾生の皆さん、塾での三者懇談の際に手渡した、合格のためのスケジュール表を活用していますか?

常に自分は合格するんだと常に念じ続け、勉強に気合を入れていくようにしましょう。


ところで、最近、3年間、個別指導を続けたM君が、大学に合格しました。

明水塾で今年、受験する生徒の第1号です。高校は沖縄の八洲学園大学国際高校という通信制の

学校です。

彼は高2のときに学校に行けなくなって、私の勧めもあって通信制の高校に転校したのです。

それからは、塾に通いながら真面目に勉強し単位を取り、卒業の単位も6月にはすべて取り、受験の

ための勉強をしていました。ちなみに学校の成績はほとんど5でした。

今日、大学からの出された事前学習課題も塾で終わらせ、明日からは自動車学校に行くということで

した。M君、本当におめでとう!これからも頑張ってね。


 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2009-12-09 16:38


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧