明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏期講座前半終了

塾の夏期講座の前半が終了しました。

前半は部活生で県大会や九州大会に出場した生徒が多く、なかなか全員が教室に

揃わなかったです。

しかし、受験生は後半からは部活は終わりで、後は勉強一筋で頑張ってくれるでしょ

う。

例年、多くの受験生が夏以降ぐーんと成績を伸ばしていくのを見て、今年の受験生

もきっと負けないようにやってくれるだろうと思います。

塾のタイム管理は入室時間と退出時間をタイムカードで各自宅まで塾報と一緒に送

るようにしているのですが、中3生の女の子たちの8月11日の記録を見て驚きました。

入室は朝の9時55分、退出は夜の21時0分、何と11時間5分も塾にいたことになり

ます。その子たちは、塾の宿題が多すぎると、学校の宿題が全然出来てないとこぼし

ていた子たちでした。

私も、宿題の多いことは分かっていたけど、フクトの過去問は明日までとダメ押ししま

した。

お陰で宿題が終わったようです。

先生、また月曜日(17日)ねと言って帰っていきました。

夏休み、今までで一番勉強したという経験ができてよかったね。

大体、生徒の宿題が多すぎて死ぬーとか、勉強しすぎて頭が狂いそうになるーとかい

うのを聞いて私はそうか、そうかと涼しい顔で聞くようにしています。

自分でどうにかするものです。

後半は17日から始まり、23日にはフクトのテストがあります。
b0164659_1855799.jpg


 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2009-08-13 18:08

夏期講座の真っ最中

今年の夏は1日12時間の授業をしています。体が持つか心配でしたが、

今のところ元気にやっています。ご安心を・・・。

昔と違い、個人塾で小学生から高校生まで教えるようになると、

大変なのが小学生の低学年の子どもたち。

例えば、「わかりません。」と持って来る問題の中に

「1000より5小さい数はいくつでしょう。」というようなものがあります。

意外と小2の子どもの中には理解していない子が多いのです。

皆さんだったらどう指導されます。

1000-5 をひけばいいんだろうなんていうのはダメ。

そのひき算はまだ習ってないのです。

絵を使って1000個の意味を教えることから入ります。

指導するのは大変です。

わかった!という気持ちにさせることが大事です。

毎日、朝から小学生eトレの授業があります。

小学生の元気さをもらって私も1日元気でやっています。

消しゴムが小学生の間で評判ですが、

解いたプリントの数もファイルに綴じていきます。

2年生のY君のファイルです。2年生の4月からこんなにたまりました。

本人には新しいファイルを渡していますが、まだ使っているようです。

さあ、昼の授業(中3)がまもなく始まります。


b0164659_12293494.jpg


 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
[PR]
by meisuijuku | 2009-08-07 12:33


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧