明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春期の講座が終わりました!

春期の講座が終わりました。明日、明後日は校舎の改装で休む暇がない状態です。

事務室のところに高等部の個人ブースを置き、窓際には新しい台を設置し、教室の

周囲には壁紙を張替え、電気工事もしっかりと休みの1日、2日にやってしまおうと

考えています。

息子も福岡から借り出して、完全にやります。

春期の休みは今年は4月の1日、2日しかありません。

4月3日からは新学期です。

5月の連休までは、忙しさが続きます。
[PR]
by meisuijuku | 2009-03-31 23:01

やっと、風邪が治りました。

今年は2回目の風邪をひいたようです。土曜日の夜、熱を測ると39度もあり、食欲も全くなく、

20時過ぎから寝床に入りました。

多分、疲れが相当溜まってたのだろうと思います。

前のブログでも書いたように、1人であれやこれやと毎日休みなく働きすぎたためですかね、

でも、他の塾長さんの仕事はこんなもんではないと本当に思っております。

朝起きて、また、熱を測ると36.1度。大分、一晩でよくなったかと思い気や、今度は下痢・・・。

何か今年の風邪は熱やせきはなく、下痢の症状がひどいと聞きますが、まさにその通り。

何も食べてないのにトイレ、トイレから出て1分もたたないでまたトイレ・・・。

液体しかでない。今年もインフルエンザの予防注射は打ったので、それはそれほど心配はなか

ったのですが、下痢には注意をした方がよろしいようです。

まあ、とにかく、授業が始まる今日までにどうにか回復したのでよかった。

ちなみに、3kg位痩せていました。
[PR]
by meisuijuku | 2009-03-25 22:53

1月行く、2月逃げる、3月去る

ようやく、明日の授業で集団授業の3学期の講座が終了します。

いつも、毎年、この時期忙しくてバタバタとなってしまうのです。

1月行く、2月逃げる、3月去るというようにあっという間に、4月を迎えます。

いつもこの年こそはと思っているのですが、ダメになることばかりです。

今年はあるセミナーがきっかけで昔の会社の同僚のAさんに会えました。

Aさんと懐かしい話しをするうちにホームページ作成の仕事をしているNさんを紹介していただき、

ホームページを作ることになりました。

Nさんにブログなども紹介してもらい書き始めることになりました。

Aさんには特に感謝しています。ありがとうございました。

ブログやニュースを更新するのは無精者の私には一大事ですが、続けていくように頑張ろうと思

います。
[PR]
by meisuijuku | 2009-03-20 22:48

西さん

昨日はどうもありがとうございました。

頑張って更新の方続けていきます。

また、分からないことがあれば質問させてください。
[PR]
by meisuijuku | 2009-03-19 16:00

桜のつぼみ

毎年、公立高校の合格発表の日から私の塾は春になるというのが決まっているような気がし

ます。

ふと、塾の前の、桜の木に目を凝らしてみると、桜のつぼみが出ているじゃないですか。

何となくうれしくなってきました。

b0164659_2239363.jpg

合格発表の方は2人が残念な結果になってしまいましたが、きっと、高校に入り、悔しさをきっ

と努力して、次の目標をクリアーしてくれるでしょう。頑張って欲しいです。
[PR]
by meisuijuku | 2009-03-19 15:44

合格発表

こんにちは。

暖かくなりましたね。

高校受験生の合格発表が今日、行われています。

本日は朝早くから塾に出て来て、今年の卒業生たちの出来具合はどうだったか・・・と考えています。

これを書いている、今も電話があり、○○高校合格しましたとM君が連絡してきました。

「わー、おめでとう!」という言葉にも力が入りました。

結果報告を待つ間、心配はつきません。

本当に皆、合格していればいいのに・・・。
[PR]
by meisuijuku | 2009-03-18 11:38


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧