明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
ちくしん今井章介のブログ
あの日のバッタが笑っている
以前の記事
メモ帳

卒業生たちの頑張り

卒業して3年目、Sさんが嬉しそうにかけよって来ました。
先生、北九州市立大学に合格しました!!
12月の合否発表の当日に来たのです。

Sさんはときどき明水塾の教室を借りて勉強をしていました。Sさんは公立入試には残念な結果となり、私立の自由ケ丘高校に進学しました。北九州市立大学に行きたいと思い、1年の頃から真面目に勉強に取り組んでいました。特進Ⅱ類ではなかなか通らないといわれる公立大学に通ったのは、学校の通知表の平均が4.6以上あったからです。一生懸命に勉強して、その結果、家からすぐ近くの大学に行けるようになって本当に嬉しそうでした。
b0164659_14354047.jpg


1月になってから、Kくんが来ました。Kくんは八幡工業の機械科に推薦で合格し、機械科の中で1番か2番の成績だったらしいです。就職試験ではトヨタに1発で決まったそうです。野球部の練習では塾生のHくんが八幡工業の見学に行った時にお世話になったそうです。本当に良かった。
b0164659_153531.jpg


卒業しても、頑張っている卒業生たちの姿を見ると嬉しくなります。
[PR]
by meisuijuku | 2016-01-26 14:32
<< 2月、3月は早い! 太宰府合格祈願に行く >>


ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧