人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳

生徒の夏期講座獲得合戦

今年の夏期講習はチラシが少し早いような気がしています。

既に、大手塾の夏期講座のチラシは数回入っています。

福岡市内ではS塾とO塾が無料で、それに合わせて福岡のE塾、Z塾も

無料と半額・・・TVのCMも流れています。

地元北九州の大手塾SとO塾、A塾、K塾は前年度授業料と同じ。

福岡市で大手塾といわれたところにいた私は、大手塾のメリットも、デメリットも

よく分かっているつもり。

毎年、大手塾の生徒が2学期になって、1クラス40名以上もいて、先生もわかり

にくい授業をするということで明水塾に転塾して来ている。

個人塾にはわかりやすさという点で最高である。辞める生徒は年度途中でゼロ。

しかし、大手塾では生徒数が多いので、生徒間で競争させるところでは適わない。

毎年、個人塾が少なくなっているような気がする。

しかし、個人塾では先生と生徒の差が大手塾よりズーッと近い。

自慢ではないのだけど、中3の生徒が修学旅行に行って、おみやげをほとんど

の子から貰った。(職員、皆で頂きました。ありがとう。)

生徒の夏期講座獲得合戦_b0164659_2104549.jpg


まあ、塾の生徒獲得合戦は、全国区大手が勝つのか福岡地区の大手かあるいは、

地元の大手かあるいは個人塾が勝つか厳しい闘いだ。

夏の講座から、明水塾でも少し真面目に考えてみようというかなという気になってます。

まだ、決めてない人は明水塾も考えて見てください。

 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
by meisuijuku | 2010-06-16 22:12
<< 2学期が始まりました。 今年の中学生の授業 >>


ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧