人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明水塾 是此田裕のブログ


九大在学中に友人と塾を開校。それから30数年、ずっと塾道を歩いてきました。今は故郷である北九州市八幡西区で生徒たちと歩いています。
by meisuijuku
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳

eトレの国語の採点

小学生eトレの採点をしていると、「漢字100題テスト」の採点などでキタナイ字で書いているものを

見続けると、あれっと答えがわからなくなるときがあります。例えば、「展」という字の尸(しかばね)の

中の左下はイなのかレなのかとか、「論」の右下の字は冊か用かどちらだったのかなと一瞬迷うこと

があります。書き順についても横棒が先か、縦棒が先かなどわからなくなることがあります。

eトレの国語の採点_b0164659_19255028.jpg


誤ったことを教えてはいけないので、必ず漢字辞典(小学生)や筆順字典で調べてから正しい答えを

いうようにしています。まあ、漢字辞典は小学生が自分自身で調べた方が為になりますので、生徒に

漢字字典を引かせて確認させる形を取っていますが。こんなことってありませんか?

たくさんの答案を見ているとふと、わからなくなってくることががあります。小学上級生になるときれい

な字とキタナイ字がハッキリしてきます。キタナイ字の子の「漢字の100題テスト」の答案を見るのは

辛いです。字きれいな子とキタナイ子が同じ漢字を書いていても、両方共きちんと出来ているのに、

キタナイ子の方は「はねてない」とか「つきだしている」とかいろいろ文句を言われ、採点した結果も悪

くなりがちです。算数でも自分で書いた数字をを間違えて読んで、計算ミスしたりと、いろいろと困った

ことがおこります。きれいに書けなくてもひとつひとつ丁寧に書いていけば問題はなくなると思うので

すが、字は低学年のうちからきれいに、丁寧に書く練習をつんでおいた方がいいみたいですね。
 
===== 勉強好きに変身させます。 =====

      明水塾 公式ホームページ
by meisuijuku | 2009-10-05 19:30
<< 毎日新聞を見てたら 体育祭に行ったよ! >>


ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧